tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

【無料配車サービス】nommocって知ってる?

こんにちは。

 今回はネット記事で知った無料配車サービス「nommoc」についてお伝えします。

f:id:tamHTN:20180516192609j:plain

 

最近Uberの存在が大きくなったというか、認知度が上がったおかげで、配車サービスっていうのが、少し注目されている気がします。

そんな中、今日すごいなぁ~と思ったのが、nommocです。

 

これ、何がすごいかと言うと、

運賃が無料なんです!!

 車内のディスプレイに広告を流すらしいんですが、会社としてはその広告収入を得ることで収益を上げるようです。運賃無料となれば利用する人は多そうだし、広告を出す方としても、人の目に留まりやすい場所に広告掲載するわけです。これ考えた人、ホントすごいですよね!

 

もちろんスマホアプリで車を呼べます

 また、AIがユーザーの行動パターンを学習し、ユーザーが車を呼ぶ前に先回りしてくれていたり、おすすめの場所を教えてくれるなんてことも出来るそうです。

 

 Uberを知った時は便利な時代になったなぁと思いましたが、nommocは従来のタクシーを無くせるくらいのインパクトだなと思います。

 

ちなみに、サービスリリースはまだのようです。クラウドファンディングで資金調達したばかりの状態で、これからが本格始動になるみたい。まずは、福岡から試験運用が始まるようです。早く関東にも普及してほしい!!

nommocの今後に期待です!