tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

【明日に向かって】じぶんを励ます日記

こんばんは。

明日からまた1週間が始まります

f:id:tamHTN:20180512224423j:plain

スケジュールやら〆切やらという時間に追われる毎日。仕事を完遂せねばという責任感を背負いながら過ごす毎日。さらには、上司・先輩からのプレッシャーに負けることなく雑草のように生きていく毎日。とてもとてもストレスフルな5日感を駆け抜けなくてはいけません。

そんなこともあって、日曜日の就寝前は自分でもビックリするほど憂鬱です。本来、私の大好物である“ふとん”にもぐり込むことを躊躇します。「あぁ、寝てしまったら朝が来てしまう。朝になったら出勤せねば…」と。こんな時、恋人でもいたら幸せなのだけれど…。

 

金曜日はお給料日

そんな気持ちであっても、あさ8時半には出勤しないといけないのがサラリーマンの性。フレックスのはずなのに…。

こんな時は、元気が出ることを考えるしかありません。必死で気持ちを紛らわすのです! 今週は、金曜日が25日。そう、お給料日です! とりあえず金曜日はプチ贅沢して、帰宅前にお気に入りのお店でイタリアンを満喫すること確定です!

それから今月は何して遊ぼうかなぁと模索中です。そういえば、来月6月17日は父の日ですね。贈り物は何がいいかなぁとか、そういう事を考えるのが精神衛生上Goodです。(先週は母の日でしたね、皆さん何か贈り物などされましたか?)

 

仕事のやりがいとは

私は、「自分が何も出来ない人間なんだ」と感じることが1番ショックです。その上、でかい声で怒られたりすることが続いたら、マジで泣きたくなります。自分の価値ってなんだろうか? 自分の仕事は誰の役に立っているのだろうか? これが自覚できないと辛いのです。 逆に、ホントに些細なことでも、ありがとうとか、助かったよとか、声をかけてもらえたら、多少怒られたところで立ち直れるのです。

仕事のやりがいって、就活生の頃はいろいろと考えますよね。実際に仕事をしてみた感想として、就活時代の私は間違っていたかもしれない、そう思うことが最近は多いです。自分の興味関心のある事業に携わりたい、そんな感情に重きを置いていた私は、希望通りの職を手に入れたはずなのに、なぜか今の業務にやりがいを感じず、モチベーションも上がらない、そんな毎日です。

非正規社員の多さが社会問題となっている今、正社員として入社し、安定的に収入を得られている自分は恵まれているんだろうなと思う反面、私はここで幸せになれるのかと考える毎日です。

明日はどんな1日になるのだろう? 少しでもいい、ほんの少しでもいいから、幸せが見つかるといいな。