tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

否定され続けると思考停止に陥るという話

どうも。

 

学校内でも、会社内でも、どこでもいいんですが、自分の考えや、行ったことを報告する場面ってありますよね。

会社に就職すると、そんな機会が一層多くなります。

で、自分のアウトプットに対して、少しでもみとめてもらえれば、まだ大丈夫なんですが…

何もかも全否定

指摘個所を修正しても、改めて根本から全否定

こんなことを毎日毎日繰り返していると、もはや自分で考えることを止めてしまう自分がいます。

こんな状態だと、全く仕事も終わらず仕事が溜まっていく。

必死にやってもやっても結局否定されて終わり。

修正が入るのは重々承知の上で、内容ご確認頂きたいとお願いし指摘事項を反映しても結局、そもそもさぁ~~~やっぱり全然だめだね、みたいな事しか言われないと、もはや自分の存在意義は見いだせない。

 

一緒に不安とか、ストレスとか、焦燥感とか、目標とか、楽しみとか、共有できるひとが1人でも職場にいれば、少しはマシだと思う。ただ、悩みを打ち明けられる人がいないというのは、精神的に厳しい。

今の私のスキル・キャパでは厳しいと相談しても、やればいいだけでしょ、と言われてお終い。

 

どんどん、自分のやることに抵抗が出てきて、仕事も一層遅くなる。メールすらまともに打てない。こんな環境に身を置いておいていいのだろうか…。

f:id:tamHTN:20180701231143p:plain

 

身の丈に合った場所に移りたいなぁと思う毎日。これは甘えなのか。もうよくわからない。

とりあえず1人になりたい。家から出たくない。

それでも朝になれば出社する。