tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

退職・転職決断のポイントは?

んばんは。

 

社なり、学校なり、部活動なり、集団内の風潮に合わなかったとか、人間関係がうまくいかなかったとか、そもそも面白くなかったとか、辛くなってやめる場合ってありますよね。

私の場合は幸いにも就職するまでは順調でしたので、これまで自分たちのもとを去っていく人の気持ちに、十分に寄り添ってあげることはできませんでした。

今、退職・転職したいという思いが日に日に強くなる状態で、過去の友人の顔が頭に浮かび、こんなに辛かったんだぁと思う。気軽に「大丈夫! 頑張れるよ!」とか言ってしまった自分はなんて浅はかで無責任な人間だったのだろうと思う。

 

社じゃなくても同じだと思いますが、何かを辞めようとするときには勇気・覚悟が必要な場合も多いですよね。

辞めるのにも残留するのにも強い意志が必要だなぁと思います。

本当に辞めていいものか、すごく悩みます。

会社を辞めるべきか残留すべきか、なにがポイントになるのかなぁと考えてみた。

重要なポイントはこんあ感じかなぁ

・目標があるかどうか

・興味があるかどうか 

・楽しいかどうか

・自分の得意な業務かどうか

・不安を共有できるひとがいるかどうか

・成長を実感できるかどうか

・待遇(休暇、給与など)に満足かどうか

 

皆さんはいかがですか?