tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

私はエンジニア

こんばんは。

 

メーカーに就職して3年目。

私は技術職・設計職としてのキャリアを歩んでいる。

全く順調ではない。毎日、人間関係にうんざりすることの連続だ。

 

そんな私でもたま~に楽しさを感じる瞬間がある。

純粋な技術検討をしている時間はこの上なく幸せだ。

たとえば、開発として電子機器の筐体設計をしているときとか、

高出力・高発熱な電子機器の放熱設計をしているとか、

幾何学非線形・材料非線形が絡む柔軟部材の構造解析をしているときとか。

 

欲を言えば、実験とか試験とか、自ら立ち合いの下やりたいのだが…

今の会社は、あまりそういう環境ではない。設計者は机上検討が主な業務。

組立・試験は他部門へ依頼するのが普通だ。

こんなんだから、不具合を出すのだろう。

 

学生時代は、構想検討・詳細設計・材料手配/加工・組立・実験/試験を、一通りやらせてもらえたので、それが当たり前と思っている私にとって、今の会社生活には不満が多い。

 

モノづくりが好きだ、という感情は紛れもなく、本物だ。

エンジニアという職を選んだことは、決して間違っていないと思う。

ただ、それ以上に、本音でなく建前で話す関係とか、社内政治的な活動とか、口を開けば嫌味・皮肉を言っているバカな社員に、嫌気がさしてしまった。

 

嫌なら辞めればいい、と頭をよぎるも、第一志望で入社した会社を辞めた後、自分が他に何をしたいのかが、思いつかない。

最初から過度な期待など持たない方が、失望も少ないのだろう。

 

いっそのこと、貯金を全額使ってでも、新しいことにチャレンジした方が、何か別の目標を見つけられるかもしれないなと思う毎日。

 

 

明日は晴れるかな。

 

では。