tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

Ankerのモバイルバッテリー『Anker PowerCore 13000 USB-C』を買ってみた。

こんばんは。

 

先日、モバイルバッテリーを購入しました。

AnkerPowerCore 13000 USB-C です。

少し紹介してみようかなと思います。

f:id:tamHTN:20180705000910j:plain

 

目次

 

経緯(まぁ、読み飛ばして頂いてOKです)

スマホなりタブレットなり今では生活に不可欠になりましたよね。

10年くらい前と比べたら、かなり生活の利便性が上がったなと、しみじみ思います。

モバイル端末でいろんな事ができるようになればなるほど、使用頻度も上がります。

で、旅行なんか行ったときには、地図を見たり、交通機関の時刻表を確認したり、寄り道スポットを探したり、写真を撮ったりなどなど、特に使用頻度が上がります。

就職してからは、ふらっと1人旅行に行くことが増えまして(現実逃避的リフレッシュのために…)、そんな時はスマホのバッテリ残量が気にかかることが多くなりました。

近いうちにiPadも購入したいなという思いも(お金あるかな…)

という訳で、モバイルバッテリーって今まで持っていなかったので、新しく買ってみました。

 

紹介

バッテリー仕様

バッテリーとしての仕様(公式HPより)は、

【容量】

13000mAh

iPhone8/7に4回以上iPad Proに1回以上充電可能。

【出力】

5V / 3A

出力ポート数が2つ。各ポート最大3A。

出力ポートが2つ付いているので、友人・恋人・家族とシェアできるのも嬉しいですね!

【入力】  

5V / 2A

 

外観・付属品

こんな箱に入ってますよ。

f:id:tamHTN:20180705001250j:plain

 

本体の見た目はこんな感じ↓↓

f:id:tamHTN:20180705001432j:plain

 

大きさ重さ(公式HPより)は、

大きさ:97 mm × 80 mm × 22 mm

重さ :240 g

 

バッテリ本体の他に付属品が3つ入っています。

①USB-Aケーブル、②USB-Cケーブル、③メッシュ状の巾着袋的なやつ。

iPhone用のライトニングケーブルは付属していません。

f:id:tamHTN:20180705001545j:plain

 

ちなみに、バッテリ本体と、USB-Cケーブル、ライトニングケーブル(元々持っていたやつ)を袋に入れるとこんな感じです。

大きさの参考程度に、文庫本をとなりに置いてます。

f:id:tamHTN:20180705001943j:plain

 

使用後の感想

まず、重さ240gということですが、手に持つと案外ずっしりと感じます。

小ぶりなペットボトル飲料くらいの重さですかね。

ちなみに、iPhoneXは174g、iPhone8は148g、iPhoneSEは113gです。これらと比べると、バッテリ自体の重さが結構あるという事がイメージできるかと思います。

 

バッテリの容量ですが、スマホだけを充電するなら十分すぎますね。

私はiPhoneSEユーザーなのですが、2~3泊くらいの旅行なら、このモバイルバッテリーだけで乗り切れそうだなぁ、という印象です。

 

充電スピードも文句ありません。出力3A、満足です。

iPhone買った時に付属している純正のUSB電源アダプタって、5V/1Aって書いてあります。これ、コンセントから充電するタイプなのに1Aって…。まぁ付属品ですからねぇ。

で、このモバイルバッテリは、それと比較して出力が3倍です。しかもモバイル仕様。素晴らしいなと思いますね。コンセントからよりモバイルバッテリーから充電する方が速いって、なんか嬉しいというか、得した気分と言うか、意外だなぁと思います。(最近のモバイルバッテリーって、3Aくらい当たり前なんですかね?)

 

関連リンク

最後にAnker公式HPのリンクを貼っておきます。

www.ankerjapan.com

 

レパートリーがたくさんあって、嬉しいですね。

新進気鋭って感じのメーカーですが、amazonでの評価も非常に高いです。

では。