tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

完全に分かり合えることなんてない

こんばんは。

 

「話せば分かり合える」なんていうのは幻想だと思っている。

幼くピュアな頃は、そうかもしれないと考えることもあったが、27歳の今となっては、そんなことはあり得ないと思っている。

そもそも、家族、恋人、10年以上付き合いのある友人にでも、話せることと話せないことがあるのではないか。話せないことがある以上、100%分かり合えることなんて不可能と言ってよいだろう。

 

様々な経験を経て、信念や価値観が変わるということもあるだろう。それゆえ、付き合いの長い人に対しても、この人こんな側面があったんだとか、この人変わったなと感じることもある。

 

さらに言えば、自分自身のことだって、よくわからなくなる時がある。

 

人の感情は複雑でかつ移りゆくものだ。だからこそ心底面倒臭いと思う。

 

しかしながら、人間同士、分かり合うことが非常に難しいからこそ、ちょっとした感情や価値観を共有できることに喜びを覚えるのだろう。

最初から似たような考え方の人とだけ付き合えれば、ストレスは減り、生活は楽になるのだろうけど、そんなことはあり得ない訳で。

完全に分かり合えることはなくても、大事なのはお互いに歩み寄ろうとする意志があるかどうか、その努力をするかどうかだと思う。

 

p.s.

既に日付は変わり5/25(月)になった。今日、神奈川を含め首都圏の緊急事態宣言は解除されるのだろうか。解除されたからと言って、いきなり元通りになるとは思っていないし、引き続き感染防止に努めなくてはいけないのだろうけど、人と直接会えないのは非常に辛いので、いいニュースが流れることを期待して明日も1日頑張ろう。

 

では。