tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

最近の興味

こんばんは。 ここ最近は全くと言って良いほど、技術的な話題に興味がない。 私は、就職してから一応は技術職を生業としてきたので、今の状況は致命的だ。 一人前の技術者になる前に、もしかしたら既に息絶えたのかもしれない。 チームと呼ばれている個人の…

都会の中の孤独と家族

こんばんは。 私は28歳の独身で、首都圏で一人暮らしなのだが、都会に住んでいながらも、日々孤独を感じている。 もちろんコロナウイルスによる外出自粛の影響もあるが、パンデミックが起きる前からこの心境は変わっていない。 なんだかんだ1〜2年は孤独感や…

完全に分かり合えることなんてない

完全に分かり合えることなんてない。大事なのはお互いに歩み寄ろうとする意志があるかどうか、その努力をするかどうかだ。

決めないという怠慢

こんばんは。 人生は選択の連続 こんな言葉を聞いたことがある人は多いと思うし、実際そう感じたこともあるのではないか。 些細な選択から人生を左右する大きな選択まで様々だが、必ず選ばなくてはいけない、あるいは、判断を求められるといったことを経験す…

2年間

ブログ開設から2年間が経過しました。

自己責任

他人は変えられない。 自己責任で生きる。

言葉の影響力

こんばんは。 GWが終わっても緊急事態宣言は解除されず、延長となるみたいですね。 辛抱がこれからも続くと思うと心が折れそうですが、仕方ないですね。 収束しなければ、この生活がずっと続くかもしれないわけで、それに比べたら、短期間に集中して自宅にこ…

理屈だけの技術者なんていらない

こんばんは。 とある大学院の機械系の専攻を修了し、メーカで設計職を始めて3年目。 そして、2020年となる来年は、Engineeringなるものを学び始めてから10年目となる。節目と言っても過言ではないと思っている。もちろん世の中には、エンジニアとして…

だって疲れてるんだもん

こんばんは。 2019年度は私にとって入社3年目。 ここ最近は、やらないといけないこと・求められていることは、ほぼ理解できているけど、雑務から技術的な見解を求められることまで、やることは相変わらず大量にある。 大量に仕事はあるけど、業務時間は…

SANTA TOEIC って知ってる⁈

SANTA TOEIC、英語学習、TOEICアプリ

Anker PowerWave 10 Pad (改善版)

Anker PowerWave 10 Pad (改善版)

言の葉の庭

新海誠、言の葉の庭、天気の子

セブンイレブンのガトーショコラ

セブンイレブン ガトーショコラ

私はエンジニア

こんばんは。 メーカーに就職して3年目。 私は技術職・設計職としてのキャリアを歩んでいる。 全く順調ではない。毎日、人間関係にうんざりすることの連続だ。 そんな私でもたま~に楽しさを感じる瞬間がある。 純粋な技術検討をしている時間はこの上なく幸…

経済的自立とは

こんばんは。 2年前の4月、千葉県の親元を離れ神奈川県へ就職した。 4月25日、初任給を貰った時には、給与明細を眺めながら、「これでやっと経済的にも自立できたな。」と思った。 早く自立して親元から離れたいと思っていた少年たむら君にとって、夢が叶っ…

所得税の計算方法

所得税の計算方法を、計算例とともに解説。

20代サラリーマンが個人年金に加入した理由

20代サラリーマンが個人年金に加入した理由

漠然とした不安と気分転換

こんばんは。 人間とは何とも贅沢でわがままな生き物だ(私だけか…)。 会社員生活3年目。 おそらく、一般的な会社員よりも恵まれた環境で生活できているのだろう。 元々、事業分野に興味があって、第一志望で入社した。 生活面では、会社の福利厚生制度の…

ささやかな幸せ

こんばんは。 すっかり忘れていましたが、本日はボーナスの支給日でした。 仕事は全然できないし、自信もないし、最近は自分でもビックリするくらい意欲も低い。こんな状況でボーナスを受け取ってしまうと、なんだが申し訳なくなってくる。 いじけていても仕…

「タスクを振る」とは

こんばんは。 明日からまたお仕事です。 天気は相変わらず悪いようで、梅雨は憂鬱な状態が続きそうです。 さて、たまに拝読しているブログにこんなことが書いてあった。 「タスクを振る」という言葉の使い方には注意した方がよいと。 「タスクを振る」方はよ…

最近の興味

こんばんは。 関東は天気が悪いです。梅雨入りですかね。 さてさて、最近(というか、ずっとか...)は仕事も面白くなく、興味・意欲も湧かずという感じ。。。 その反動で、プライベートで楽しい事・興味を惹かれる事を探して、時間を潰しているような状況で…

「働き方改革」と「ゆとり教育」は順番を逆にするべきだった。

世間では、ブラック企業やら働き方改革なんて言葉が登場して久しいが、働く人々の価値観は変化したのだろうか…? 政府が働き方改革を促進していることもあって、若い層、特に20代の就活生や新卒社員には、残業や有給未消化を極端に嫌う人が多く存在してい…

どこでもいいから遠くへ行きたい

こんばんは。 社会人になってから旅行に行くことが増えた。 この2年間で9回くらいかなぁ、旅行したのは。 学生の頃は、お金があんまりなかったので、ほとんど旅行には行っていない。 学会で地方に行ったついでに、少し観光するとか、そんな感じだった。 あ…

崩れそうなメンタルの保ち方

メンタルの保ち方

ここ数日で思ったこと。

日記

【残業学】ゆとり世代サラリーマンが読んで思ったこと

残業学

選択の年

選択の年

青空に向かって

青空に向かって

2019年 やりたいこと

2019年やりたいこと

明日から夏休み

夏休み