tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

SANTA TOEIC って知ってる⁈

こんばんは。

今年も残すところ1ヶ月となりました。早いです。

 

さて、本日のネタはTOEIC学習アプリ「SANTA TOEIC」についてです。

santatoeic.biz

 

今年は少し英語の勉強に励んでいました。

必須ではないですが、会社で英語学習・TOEIC受験が推奨されていることもあり、若いうちに英語を身に着けておこうかなということで、少し勉強をしています。

元々は本屋で購入した問題集をベースに勉強していましたが、ここ2ヶ月ほど利用して気に入っているアプリがあるので紹介したいなと。

冒頭でも記載しましたが、「SANTA TOEIC」というアプリです。

AI技術を用いたTOEIC学習アプリなんです!

このアプリのお気に入りポイントは主に3つです。

  1. AIによる精確なスコア診断
  2. 最適な学習カリキュラム
  3. Part1から7まで5000問の問題を収録

 

上記の内容について、少し詳しく説明していきます。

1. AIによる精確なスコア診断

アプリ学習を始める前にスコア診断を行います。公式HPでは精度95%のスコア診断と謳われています。ホントかよ…?と思いましたが、実際スコア診断を受けたところ、自身のTOEICスコアとほぼ一致しまして、感心してしまいました。

アプリでの学習を進めていくと、スコア予想が頻繁に更新されていくので、自分のスコアが着実に上がっていく実感があり、モチベーションを維持しやすいです。

(1月にTOEICを受験予定ですが、3か月間でどこまでスコアが上がるものか楽しみです。ちなみに、アプリでの診断スコア診断は2か月間で150点ほど上がっています。)

 

2. 最適な学習カリキュラム

弱点分析に優れているので、理解できておらず弱点になっているポイントについては、繰り返し類似問題が表示されます。このため、無意識でも効率的に弱点克服ができちゃいます!逆に、既に理解できていて学習不要な問題は表示されませんので、無駄もありません!!

 

3. Part1から7まで5000問の問題を収録

この点についてはそこまで驚きはないですが、要はこのアプリ1つで網羅的に勉強できますよ、ということです。リスニング・リーディング、どちらの勉強にも対応できます。

 

1月に受験予定のTOEICでスコアがどこまで上がるか、そして直前のスコア予想とどれだけ近いスコアになるかが気になりますが、気が向いたら追って報告します。

 

最後に、このアプリの微妙な点を少し書いておきます。

まず、少しアプリ動作が不安定なところがあります。たまに、問題を読み込まなくなったりフリーズしたりと…

それから、誤植があったりします。元々は韓国でリリースされていたアプリらしいのですが、日本版のアプリの完成度は完璧には至っていないなという印象です。

ま、個人的には、AIを取り入れた効果的かつ確実な学習効果が期待できれば満足ですが、ちょっとした不備も気に入らないという方は、課金しないほうが良いかもしれません。

 

 

 

では。