tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

最近の興味

こんばんは。

 

関東は天気が悪いです。梅雨入りですかね。

 

さてさて、最近(というか、ずっとか...)は仕事も面白くなく、興味・意欲も湧かずという感じ。。。

その反動で、プライベートで楽しい事・興味を惹かれる事を探して、時間を潰しているような状況です。学生時代のように、どっぷりハマれる何かに出会いたいという心境です。

 

そんな状況ですが、今年に入ってから少し興味を持っていること、新しく始めたことなんかを3つほど紹介します。

 

1.Tesla モデル3

以前から関心があってTesla社の動向は気にしていたのですが、いよいよ日本でモデル3の予約(購入申し込み)が始まりました。

これまでロードスター、モデルS、モデルXといった比較的高級な車種を市場に送り出してきたTeslaですが、大衆向けの車種として発表したのがモデル3です。

発表されたのはもうずいぶんと前で、アメリカでは納車も始まっていましたが、日本ではこれからとなります。

車のデザインはもちろんカッコいいのです。ただそれ以上に、車載システムと言うか、ソフトウェアでコントロールされた車と言うか、従来の自動車とは設計思想がずいぶんと違う気がします。もはや走るコンピュータです。

エンジニアの端くれとしては、こういった最新鋭の洗練された工業製品に触れてみたいと思います。

今のところ、車は所有しておりませんが、その内、自家用車を持つとしたら、こういう車が良いなと。

まぁ、今すぐに車を購入する予定はありませんが、国内でモデル3が走っている姿を早く見たいですね!

www.tesla.com

 

2.英語

今年に入ってから英語の勉強を真面目に始めました。

英会話に少し通っているのと、読み書きの方はテキストを1冊購入して、少しずつ進めています。

なんで今更英語かというと、理由は2つあって、①海外旅行で困らないようにと、②その内、海外で生活してみた(日本と異なる価値観に触れてみたい)、という感じです。

1つ目の理由については、まぁ、英語が出来なくても旅行くらいだったら何とでもなるんですが、英語を扱えるだけで、楽しさってものすごく増えると思います。現地の人と会話できたり、そこから美味しいモノやおすすめスポットを紹介してもらえたり、とかとか。

2つ目の理由については、現実逃避かもしれません。ただ、昔から(幼稚園とか義務教育の過程で)、あんまり集団に馴染むことが出来なくて、今でも状況は変わっていないというのが大きな要因ですね。いっそ全く違うコミュニティに移って生活したいと思う今日この頃です。今のご時世、ダイバーシティが~~~、みたいなカッコいい表現を使って、多様な価値観を受け入れましょう的なことが言われていますが、実際のところ、多様な価値観を本当に受け入れてくれるような寛容な人間は、きわめて少ないですよね。最終的には、自分が共感できる価値観の下で生活しているコミュニティを探して、そこに身を置くのが一番なのかなと。別に海外に逃げる必要もないんですが、選択の幅が広いに越したことはないと思っています。

 

3.カメラ

カメラを買いました。エントリーモデルではあるものの、一眼。

今はスマートホンが普及していて、ちょっとした写真くらいなら、スマホで簡単に撮影できてしまうんですが、旅行先でとか、家族との思い出の場でとか、ここぞという時には、とびっきり綺麗な写真を残したいなと思うようになりました。

そんなわけで一眼を購入。祖父の米寿の祝い・お盆休みの旅行では活躍しそうです!

 

 

 

では。