tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

別にいいやぁ。

こんにちは。

 

最近は時間に追われ、昔だったらこだわって丁寧に向き合っていた作業も妥協、妥協、妥協。

「まぁ、こんなもんだけど、別にいいや。」と思うことが、すごく多い。

 

本心では良くないとわかっていても、そうせざる負えないのは、私の実力不足なのかなぁ、と毎日落ち込みながら帰路につく。

学生の頃は、研究室に泊まっちゃうことも普通にあった。頭の回転が遅い分、人より時間をかけて、じっくりやるタイプの私には、今の職場は辛くて仕方がない。

技術的な知見・ノウハウを学ぶ機会が十分にあれば、そんな状況でもいつかは実力もつくのだろう。ただ今の状況は、そんな環境ではない。このまま続けたとして、立派な技術者になれるのだろうか、自分でもわからない。

 

 

・もっとしっかり就活しておけば良かったな、

・事業内容だけでなく職場環境をリサーチしておくべきだったな、

・自分の性格ともっと向き合うべきだったな、

転職は逃げなのかな、

・そもそも私は技術者として一生過ごしていくべきなのか、、、

最近はそんなことまで考え始めるようになった。

平日はもやはネガティブなことしか思い浮かばない。

 

「別にいいや」と思い始めたら終わりだと思う自分がいて、

その一方で、時間的にも精神的にもそうせざる負えない自分がいる。

今の自分は好きになれない。

 

毎日毎日、自分がダメなやつだと思い込んで、こんな状態が定年まで35年近くも続くなんて不可能だなぁ、と考える。

 

いまの「別にいいやぁ」の精神で、無責任かもしれないが、退職してしまうのもありかもしれないと思う週末である。

 

f:id:tamHTN:20180623154611j:plain

 早く梅雨が明けるといいな。