tam's blue

ゆとり世代サラリーマンの日記です

【貯蓄額】入社後2年目のリアル

んばんは。

土曜日、台風らしいですね。

私は、台風が来ることが、ちょっぴり嬉しいです。

 

て今回は、入社後2年目の独身サラリーマンが、現在(入社後16ヶ月経過時点)の貯蓄額を公開してみます。

特にこれといった理由・きっかけも無いのだが、就職後、自分でお金を稼ぎ、それで生計を立てるようになってから、お金の使いかた・貯め方・増やし方について考えることが多かったので、少し書いてみようかなと。

とりあえずは、貯蓄額の推移と今後の見込み額です。

 

f:id:tamHTN:20180726213217p:plain

横軸は月です。(期間は入社1年目の8月~2年目の3月)

縦軸は左側が資産総額(折れ線グラフ)、右側が資産増額(棒グラフ)となってます。

資産と言っているのは、銀行預金だけでなく、株の運用も少し行っている為です。

ちなみに、

・入社2年目

・独身

・1人暮らし

・住居は会社の寮

・関東在住

です。

 

社後の数か月は、家電・家具・礼服なんかを購入したこともあり、全然お金が貯まっていきませんでした。

学生の頃によくないと分かっていながら使っていた、クレジットカードのリボ払い残高も、入社後に残っていましたし。。。(もちろん、今は完済&リボ払いは使用せず、です。クレカは、どんどん使っていますが。)

そんなこともあって、まともに貯蓄を始めた入社1年目の8月からの記録となってます。

 

が毎月意識していることは、

①残業代は貯金にまわす

②赤字には絶対しない

③旅行等で出費が多い場合、翌月は質素に過ごす

④長期的な貯蓄計画(目標)を立てる

という4点くらいです。これだけでも、そこそこ順調にお金は貯まっていくものです。

あくまでも見込みですが、おそらく今年度を終えるときには、貯蓄が約300万円に達する予定です。

 

世間のみんなは、どんな気持ち・意識・工夫で貯蓄しているんでしょうかね?

最近ちょっと気になってます。

 

では。